有限群の列挙&分類

位数2000までの全ての有限群を始めとする,多岐に渡る群がライブラリ化されている群論向け数式処理系GAPをインストールしてみた.
http://www.gap-system.org/ GAP System for Computational Discrete Algebra
かなり大きなソース・アーカイヴの中身は主にライブラリだ.最小限ならメインの gap4r4p4.tar.bz2 を適当な場所で解凍し,中で configure; make するともうそれだけ.make installには対応していないらしい.何かテキトーだな... まぁ本職のプログラマが作ったものではないからだろう.起動シェルスクリプトディレクトリ名が書き込まれるためにconfigure後に移動はできないので,解凍する場所をきちんと選ばないといけない.
使い方は詳細なマニュアルがあるので,使いたい人はそれをじっくり読めばいいと思う.私は表面をなでるだけだが.マニュアルも目当てのライブラリ Small Groups の項を中心に眺めてみた.うーむ,しかし一般的な利用を意図しているために私のような素人の目に楽しい使い方がよく分からない.