BBSのSPAM避け

CAPTCHA*1とまではいかないが,OOo Drawで描いた歪んだ文字を読み取らせるテストをUTMCのゲストブックBBSに追加.元々使ってたBBSが割と素直な作り(Perl製)だったから楽だった.大手サイトでもなければ,せいぜい数通りの固定画像を読み取らせるだけで十分SPAM避けになろう*2
しかしテストに失敗した場合,ブラウザによっては「戻る」を押すと投稿内容がtextareaから消えていることがあるようだ.これは本当はCGIの方で対処すべきなんだろうけど(元のCGIのエラー処理に倣っただけなのでそうなった)まぁどうせSPAMer以外書き込まないからいいや(ぉぃ
追記:これをやると文章読み上げブラウザを使ってる視覚障害者を排除してしまうのが気になるが... まぁメールアドレスも公開してあるからそちらを使っていただけば大きな問題にはなるまい.繰り返すようだがどうせSPAMerしか書き込まないのだし.

*1:こないだ先輩に教えていただいたのだが,google:"エログリッドコンピューティング" で色々な関連情報が分かる(笑

*2:私がやったのは現状では1通りだが(笑