C++で有理係数多変数多項式(長っ

あ,でもCLNでは多変数多項式が扱えないというのはちょっと痛いかも... グレブナ基底のサンプルが実装できない.

これは有理数と多変数多項式が扱えるようだ.ここまで書いといて何だがこっちに乗り換えるか?(笑)
V. Shoup氏のNTL: Number Theory Library http://www.shoup.net/ntl/ も有名だけど,整数や有限体しかサポートしておらず,有理数がないのよね.マニュアルをよく読んでないが多変数多項式も扱えないんじゃないかな? かなり複雑なので有理数を自分で追加ってのも辛い.誰か http://www.oonumerics.org/oon/ のリスト内のやつを全部落として使い勝手試してよ(ぉぃ
... というわけでALPを落としてみたが,2001年くらいから開発が止まっている模様.C++のテンプレートとかを駆使している分,規格の変化に付いていってなくて,コンパイルエラー出まくり.とりあえずサンプルがいくつか動くところまで漕ぎ着けたんだけど,これはちょっと厳しい...