町村信孝=バカ

疲労と課題の進まない苛立ちにまかせて書いてみる.現政権の外務大臣町村信孝はバカだ*1.以下に証拠を挙げる.

文部大臣緊急アピール【子どもたちへ】
〜 ナイフを学校に持ち込むな〜
〜 命の重さを知ってほしい〜
平成10年3月10日
文部大臣 町 村 信 孝

私は、いま、全国の子どもたちに訴える。
最近、君たちの仲間によるナイフを使った事件が続いている。
人を傷つけること、まして命を奪うことは、絶対に許されない。
命を奪われた人たちは、二度と帰ってはこない。
亡くなった人たちや傷ついた人たちのお父さん、お母さんや家族の悲しみがどんなに深いものなのか、それを知ってほしい。

そこで、君たちに訴える。
ナイフを持ち歩くのはもうやめよう。
学校に持ってくるのもやめてほしい。
君たちが明るく前を向いて行動してくれることを、切に願っている。

君たちにもう一度言おう。
悩みや不安は、遠慮なく友達やお父さん、お母さん、先生など大人たちに相談しよう。
私たちは、君たちの言葉を受け止めたい。


文部大臣緊急アピール【保護者、学校関係者、そして全ての大人たちへ】
平成10年3月10日
文部大臣 町 村 信 孝

私は、子どもたちに対し、人を傷つけること、まして命を奪うことは絶対に許されないこと、ナイフを持ち歩くのをやめることを、強く訴えた。

そこで、保護者の方々に訴えたい。
自分の子どもの行動に十分責任を持ってほしい。
凶器を持ち歩くような危険な行為をしないよう、家庭で断固とした指導をしてほしい。

学校関係者にも訴えたい。
命の大切さを繰り返し繰り返し子どもたちに教えてほしい。また、学校の安全性に対する社会の信頼が揺らぐことのないよう、学校は全力を尽くしてほしい。

そして、全ての大人たちへ。
未来に向かって生きていく子どもたちを、皆で声をかけあって、育ててゆこうではないか。

まさか自分で書いたってことはないだろう(頭の同等に悪い文部官僚の手になるものだろう)けど,自分の名前で流している以上言い訳はできない.これ,実は栃木県黒磯で中学教師が遅刻を注意した生徒(中1)に校内でバタフライナイフで刺殺された事件を受けている.あの事件に対して発する言葉がこの程度ってのは,何と貧相な頭の持ち主なのだろう.
町村が最近外相として調子に乗ってる姿を目にするんで久し振りに思い出した*2
後日談:

実はこの前に文部大臣が、子どもたちへの緊急アピールということで、ナイフを使った事件が続いていると。人を傷つけたり命を奪うことはよくない、ナイフを持ち歩くのはやめよう、明るく前を向いて行動してくれ、お母さんや先生たちにいろいろ相談しよう、私たちは君たちの言葉をきちんと受けとめるというようなアピールをいたしました。これは全学校に配られたはずなんですけれども、ある地方で一部の団体が調査しましたところ、半分の学校が配っていないということがわかったんです。

あはは.まぁ中教審自身こそバカの集合なんだけどね.

*1:なお,別に彼だけを毛嫌いしてるわけじゃなくて,たまたま私の知ってるバカ確定政治家が彼だったというだけのこと.

*2:高2の頃,私は学園文集の編集委員として教育指導要領改訂の特集記事を書いたことがあったのだ.そこで教育基本法と指導要領,文部省の初等中等教育政策について一通り調べた.立花隆にホレまくってた頃でもあった.「調べて,書く」