明日のコロキア

物理学教室 臨時談話会

対称性の破れとは何か?
- 南部陽一郎博士のノーベル賞受賞業績と今後の展望 -

平成20年10月17日(金) 17:00-19:00
本郷キャンパス 理学部1号館 小柴ホール

講師:

柳田勉教授(東京大学
 対称性の破れと現代物理学

上田正仁教授(東京大学
 マクロな量子現象における対称性の破れ

4年生の頃,柳田先生の「場の量子論I」という講義を受講してたことがあった.(ほとんど出席してなかったせいもあるが)Fourier変換してたことしか覚えてない.後輩F君によれば「座標変換をずっとやってた」感じだそうな.2人の感想を総合するに,きっと本当にそんな感じだったのだろう.まぁ素論の先生からすれば

「えーマジ未習!?」
「キモーイ」
「一体問題が許されるのは小学生までだよねー」
「キャハハハハハハ」

って感じかもしれませんが.関係ないが駒場線型代数の講義を受けた渡辺先生*1は「数学者にとって線型代数は全て自明です」とおっしゃっていた.
上田先生の講義は聴いてみたいな.何しろ我々の扱っている極低温気体原子のBECにおいては,まさに(今話題の)自発的対称性の破れが生じているともっぱらの噂だし(←うかつな発言