ちょっとびっくり

理物の素粒子関係ですごい予算が付いてるIPMUとかいう組織の話だけは耳にしたことがあった.トップはすごく若いのにすごい業績を挙げてる何かすごい人を引っ張ってきたらしい,と.

んで今日 気付いたのだが,4年生の頃,s波散乱って何だっけとか思いながら散乱理論の講義ノートをネット上で探して行き着いたBerkeleyで素粒子やってる若い日本人の先生,CVを見てすごい人もいるもんだなとか思ったんだが,それがその人だった.久々に同じ講義ノートを見たくなってwebサイトを訪れてみたら「この度$12Mの予算を取り仕切るボスになりましたよ」とか書いてあって,桁を計算してから何このすごい額,もしかして? と.やっぱ「平面波の部分波展開は(巷の教科書には載ってないみたいだけど)複素積分を使えばすごくよく理解できる」とか言い出す人は違うな...(←目の付け所がしょぼい

今まで周囲でちらほら目にしたことと合わせて思うに,(大多数の)すごい人ってのは最初からすごい業績に彩られてすごい経歴を歩むものなのか*1
さて何回「すごい」と書いたでしょう.

*1:栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺でよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指す。--wikipedia:"センダン" な,なんだってー