Physical Reviewの抜粋特集誌Physics

こんなもんができていたとは.

こっちとどう違うんだ?

Physical Review Focusはあくまで学生向けってことなのかな.PhysicsPhys. Rev. 系雑誌に載った論文に限った書評(?)といった感じ.
しかしEditors' Suggestionsとか最近は色々やってるなぁ*1.こういうのに割ける人的資源があるっていいね... 日本でこういうことをやろうと言っても「より競争的な環境に資源を重点配置すべき」とか何とか言って無視されるんだろうね.
ところでBellの不等式の初出はやはりPhysicsという雑誌でしたね.ときどき "Nature (London)" という記法を見るけど,これはやはり別のNature誌があった頃に区別するための習慣なんだろうか? だとすると(だとしなくても)2つのPhysicsはどう呼び分けるんだ?

*1:Physical Reviewはどんどん厚くなっており,このままでは本棚を埋める速度は早晩 光速を超えるだろう.しかしこれは相対性理論には矛盾しない.なぜなら何の情報も伝わっていないから」(R. Peierls)