YAMG

しかし私は今日新たな数学girlを知ってしまった.Abramowitz-StegunのStegun = Irene Stegunたんだ.特殊関数の公式が1000ページ並んだ凶器の主編者である.さすがに今まで直接 自分でページを繰ったことはないが,公式をネットで調べるとかのぬるい行為が可能なのも,一部はこの偉業に負うているはずだ.
ちなみにAbramowitz-StegunはNBS(NISTの前身)の業務で編纂されたアメリカ政府の公刊物ということで法律やなんかと同様に著作権が適用されず,コピーし放題らしい.(と言ってもDoverから売られてるやつをスキャンしてネットに流すと,組版を行ったDoverのデザイン面での権利がどうこう言ってもめる可能性があるので,止めた方がよさそう)
ちなみに^2 またWikipediaネタになってしまうが,Berry位相のかのBerry卿は「無人島に流されるときに持っていくならこの本だね」と語ったらしい.残りは全て自分の頭で導出できるってか...