連泊

  1. 夜 学校の居室でレポートに取り組むもさっぱり進まない
  2. 眠くなって椅子で寝てしまい朝を迎える
  3. 疲れが取れないまま半日をlabで過ごす
  4. 終わった後,なんとかレポートを進めようと居室で机に向かうも,眠くて眠くて... (1に戻る)

... という悪循環.土日ずっとグダグダしていた罰を受けまくり.休日のうち,たった半日,12時間でも無為に過ごすと,それを平日に取り返すには2時間半ずつ負担が増えて酷いことになる... というのは普通に考えれば明白なんだが...
夜,椅子寝する頃は眠くて全く平常の理性がなくて,「ここで眠るくらいなら家に帰る」とかの思考は全く働かない.そういう状態に何時の時点で移行しているのか,思い出しても分からない.朝に前の晩を思い返しても「机に向かっていたはずだったが,いつの間にか椅子寝で朝だった」以上の情報が得られない.せめて明々と室内を照らす蛍光灯だけでも消して寝れば少しは違うはずだが... (以前はそうしていた)
今から振り返ると火曜辺りは家に即座に帰ってすぐ寝る方が良かったのかもしれないが,しかしそれでは適度に早起きしてレポートに時間を割く自信もないし,必然的に提出を計画的に遅らせることにもなる(結局 体力が尽きて寝てしまうことを考えると1日2日ではどうやっても終わらないのは必然だったのかもしれないが).
なんか自律というものが全くできていない.駄目人間街道まっしぐら.