Is Moller-Plesset Perturbation Theory a Convergent Ab Initio Method?

  • Leininger, Allen, Schaefer, and Sherrill, Is Moller-Plesset Perturbation Theory a Convergent Ab Initio Method?, J. Chem. Phys. 112, 9213-- (2000)

量子化学計算におけるMoller-Plesset摂動法は,次数を20とか50とか多く取っても結果が真の値*1に近づくと言うより振動することが多いので,不正確な手法と割り切って2次 (MP2) くらいを気楽に使うのがいいんじゃね? という話.
本当は単にMP摂動法の詳しいアルゴリズムが知りたいんだが,こういう資料しか見つからないので仕方なく眺めてみたという次第.

*1:詳しく言うと,この論文では,時間を馬鹿みたいに食う代わりに最も信頼できる "Full CI" 法による計算値とn次のMP摂動法 (MPn, n ≒ 40) を比較していた.