過労自殺

家に帰って,ニュースでも観ようかとTVを付けたら,NHK過労自殺特集をやってた... 朝っぱらから重い話だ... 番組は生活ほっとモーニングだったんだが,「大林素子さんと行く 世界遺産 屋久島」みたいなのどかな話*1がよかったんですが(ぉ
労災認定されるのされないのといった話はもう死んでしまった人の人生を取り戻すことには一切寄与しないけれど,遺族としては「せめて死の理由を社会的にもはっきり確定させたい」という思いでそれにすがるんですね.やりきれない話だ.

*1:屋久島の原生林を5時間歩いて,最後のでかい木だか何だかを見に行くスポットでは同行のレポーターがダウンして大林とガイドだけずんずん歩いて行った... という何ともサバイバルな話をゴールデンウィークの朝にやってた.