足の炎症

3日ほど前から,脛の下半分の内側辺りの肉が痛んでいた.しだいに腫れと赤みと痛みが広がり,昨日からは歩くのもやや困難を覚える状況に.そこで病院に行ってきた.昼過ぎに大学の保健センターに行ったのだが内科,耳鼻科,歯科,精神科しかない*1らしくYahoo!医療機関検索のプリントアウトを渡されて帰され(笑)そこで示された千駄木の整形外科に(15時の診療開始を待って)行ってきた.
やはり感染症らしい.特に怪我もないし感染のきっかけとなるようなこともなかったのだが,毛穴に細菌が感染することがあるのだとか.病院に行く前にKsさんから,いわゆる「人食いバクテリア*2」の話で散々脅かされていたのだが,そこまで酷くはないにせよ似たようなものなので((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル.X線によれば骨に至ってはないようだが,悪化して広がるとやはり蜂窩織炎(ほうかしきえん)に至って酷いことになる可能性もなくはないらしい.血液検査の結果が出る明日にまた来ることに.おまけにどうも今日は朝からだるいと思っていたが,病院で体温を測ったら38℃もあった.
抗生剤サワシリン,痛み止めソレトンと胃荒れを防ぐセルベックスを処方され,冷湿布を「30分冷やして1時間休む」サイクルで2回ほど繰り返すよう指示された.病院に向かうときは終わったら光学系の配置のメモを続けるつもりだったのだが,数日(なるべくなら横になって,足を高くして)安静にするように言われたので,帰り道の途中で研究室に寄って経緯を説明だけして早退.コンビニで食料を買い込んで,帰ってから寝た(18時頃).眠かったのですっかり寝てしまった.「明るいうちに帰宅してそのまま寝るなんて,何て幸せなんだ」とか思いながら...
夜に目を覚まし,「いかんこれでは病院に行った意味がない」と,依然として痛む足を引きずりつつ慌ててサンドイッチを食べ,しばらく待ってから(「食後」と指示された)薬を飲んだ.本当は胃荒れなんかを気にするよりとにかく抗生物質を体に早く巡らせる方が優先かもしれんが.それで部屋にアイスノンの類も氷もなかったので,バケツに水を汲んで濡れタオルで水冷することに.PCをいじりながら,たまに計量カップで水を汲んでザバザバと足に置いたタオルに水をかけたりして時間を過ごした.

*1:http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/health/hhomeflame.htm 保健センター本郷支所

*2:壊死性の筋膜炎を引き起こす細菌の総称.google:"壊死性 筋膜炎"