日報&今日の学校

2限の光学に出席した(これで3回目くらいかな).
昼過ぎに先生から冷却分子に関するレクチャーを受けた.Jun Yeという人がすごいらしい.

Nobel賞を取ったJohn Hall*1の実験室を引き継ぐ形で活動を始めた切れ者の若手だとか.レクチャーでは主にYeの提唱する手法*2の理解について盛り上がって,結局3時間くらいやってた.
その後,夜まで実験.
今日は,何度か行ったことのある和光という根津の定食屋に皆で晩飯を食べに行ったのだが,帰る頃にはかなりの雨が降っていて「さぁて走るか...」みたいな話になってしまった(前に行ったときもそんなことがあったんだが).しかしそこで店のおっちゃんが5本くらい傘を貸してくれて,おかげで皆 濡れずに帰れた.

*1:http://nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2005/hall-bio.html John L. Hall The Nobel Prize in Physics 2005

*2:Pe'er, Shapiro, Stowe, Shapiro, and Ye, Precise Control of Molecular Dynamics with a Femtosecond Frequency Comb, PRL 98, 113004 (2007)