新バージョンのUIに付いて行けない

Adobe Reader 8で検索ダイアログが文書自体のウィンドウから独立する形になったのがマジで使い辛くて苦痛.フォーカスを移す作業が余分にかかるじゃんよ... 一々全画面表示を止めて文書と検索ダイアログをぴったり並べるなんて面倒くさくてやってられない.Adobe社のプログラマならクソ長い仕様書のPDFから単語を一括検索して上下キーで順々に見て行く... みたいのことを頻繁にやってると思うが,何も分かっちゃいないUI部門に押し切られたんだろうか? ブラウザのプラグインとして使うときは以前の形が保たれているのが泣ける.
Windows Media Player 11では,プレイビュー画面から直接プレイリストを選択できなくなったのが面倒.(前はプレイリスト名称の右クリックからプレイリストを選べた.)つーか「ライブラリ」タブを右クリックすると「ビオ」って書いてある.
この分じゃVistaには移れないな...