日報

今日は作業は一段落,Ksさんの銀ロウ付け作業を待った.熱がコイル本体に伝わらないように,かつ十分に加熱するのはさすがに難しそうである.
そんな訳で教科書を読んだり図書室で教科書を探したりして過ごした.
夕方から,久々のミーティング.途中,上田先生が(新年スペシャル? それとも相手が上田研から出向してるNさんだから?)突っ込みの大盤振る舞いでびびった.

「○○ですか?」と聞かれたら,まず「はい/いいえ」で答えて,それから理由を述べないと駄目ですよ! 求めてる答を与えずにしゃべりたいことをバーッとしゃべっても,相手は聞く気をなくすから.

...というのは,こう書くと基本的過ぎる位に思えるけど,確かにあまり多くの人が守っていることではない.
夜も教科書等をめくって過ごした.あと実験室の雑用PCでMS Updateをかけたりしてた(笑