じょえるの意外な顔

9/1のMatzにっき 経由で知ったが,Joel on SoftwareのJoel氏の会社では自作の言語(トランスレータとして実装)で製品開発をしているらしい.これはJoelファンの多くの抱く想像とは異なっているんじゃないかな.私*1は意表を突かれて驚いた.

I think some people thought I was joking earlier today when I said that we have our own compiler, Wasabi, for FogBugz.

まぁ「意外な顔」と書いてはみたが,エンジニア兼企業家として何が利益を最大化するかというのに敏感であれば,これは決しておかしな選択肢ではない.自分で選んだ従業員とやっている会社なんだから,普段の「一般的なプロジェクトリーダ」辺りに宛てたような発言との矛盾もない.
それにしてもこれにはワロタ:

Most people don't realize that writing a compiler like this is only about 2 months work for one talented person who read the Dragon book.

*1:なお私は特にJoelファンという訳ではない.まだ夢を語りたい年頃なので.