周期律表とか

昨日,とりあえず居室に周期律表を印刷して貼った.

電子がK殻,L殻,... にそれぞれ何個入ってるか書かれてる優れものなんだが,しかしやっぱりアルカリおよびアルカリ土類元素については Na: 1s2 2s2 2p6 3s1 ([Ne]3s1) みたいにもう少し詳しい電子配置もぱっと分かるようにしておきたい.セシウム (Cs) やストロンチウム (Sr) の電子配置を諳んじている人はいないでしょう.

あと核スピンと核磁気モーメントの値もだ.これらはエネルギー準位構造に影響し,そのため原子の操作に使える手法が決まるのだが,これらは各原子固有の性質であって算出の公式がある訳ではなく(と言っていいだろう),誰か調べてくれた人のデータに頼るしかない.そこで米国立Berkeley研究所のまとめサイトですよ.

Chart of Nuclides とか,あと上のページにリンクはないけどGoogleで引っかかった Nuclear Moments Table (PDF) とか,あぁ物理の知見が無料で公開されてるってすばらしい... と感動する半面,こんなに網羅的な一覧表は要らんとも思う.適当に抜粋して印刷しよう.