蒸発冷却

磁気トラップ内に置いた原子集団のうち,威勢のよいものだけを取り除くと,結果として集団の総エネルギーが減って冷却できたことになる.この辺↓ですかね?

口で直感的説明をするとそれだけだが,熱平衡の実現に十分なだけの二体衝突が起きるかどうか,とかフェルミオンの場合のPauliの排他律による衝突の禁止とか色々考えると難しくなってくる.手を動かす側としては実際の磁場トラップの構成も飛ばすわけには行かない.
夕方,井上先生からそんな関係の話をして頂いた.
関係ないけど,井上先生(助教授)ってすげーーーお若い... 助手かPDでもおかしくない年齢.研究費も特別待遇の飛び抜けた額で貰ってるんだよなぁ.