専用計算ボード

物理演算ったって広いだろうに,一体どういうサポートをするのだろう.SDKは契約を交わしたゲーム開発企業にしか配られないようだ.サポートするアーキテクチャは普通のPCからPS3, Xbox, そしてこのPhysXボードと多岐に渡り,ハードの支援がどういう形で得られるかはプラットフォームごと異なるが,そこを抽象化する役割をSDKが担っているようだ.もちろんそれだけではなくて,マルチコア時代のゲーム開発をスムースに行うためにスレッド周りのラッパとしての機能が多いらしい.ゲーム本体のスレッドと物理演算のスレッドを分離させ(て各コアに処理を割り振)る辺りとか.しかし秘密主義でさっぱり実態が見えませんな.
それにしても未だにグラボが何をするのかすら知らない.はるかに単純だろうに.
追記: ぷらぷら日記 における言及に対して.んーと,どちらかと言うと... nVidia辺りは新製品で「ピクセルシェーダ」だの「バーテックスシェーダ」だのについて誇らしげに語る訳ですが,それらが(回路的な意味で)何なのか,そしてこれらが実装されているいわゆるGPUはCPUとどのように演算を分担しているのか,その辺りに興味があるのです.「グラフィックボード」という言い方は不適切だったかも.「GPU(とそのインタフェイス)」で.
関係ないですけどノートPC派なんでVRAMはいつもメインメモリの端っこです(笑