今日の学校

  • 伊藤先生の「非平衡系のダイナミクス」,これが実質的に今日唯一の授業(こんなんでいいのか?).周波数領域,時間領域それぞれについての,共鳴 resonance と緩和 relaxation の対比.途中で実演タイム.αゲルに卵*1を落としたら見事に割れなかった... が,先生は「貰ってから何年も経つんでだいぶ劣化しました.前は弾みすらしなかったのに...」とご不満の様子.そこで次回βゲルが登場するとか(笑
  • 授業終了後,伊藤先生にアポを取る.お忙しいようだが来月頭にお時間を頂いた.研究室は柏にあると思っていたのだが,最近はだいたい本郷にいらっしゃるようでラッキー.
  • その後,総合図書館で論文と本をいくらか読む.無線LANにつないでみたのだが,ちょっと放っておいてスタンバイに入って切断されると,復帰後,二重ログイン防止か何かで(?)接続できなくなる.何なんだ.さすがに追試は行っていないが,こないだも似た現象に出くわしたので多分そうなのだろう.
  • 昼,生協二食で携帯にメールの文(アポを取った件)を親指でぷちぷちと(貧弱なインタフェイスにブチ切れそうになりながら)打ち込んでいたら,地下から現れた(私の尊敬する)「優」コレクターKくんと薊野氏に出会った.ISO-2022-JPのコントロールシーケンスが埋め込まれるために,半角文字は6文字以上連続しないならば使うべきでない,という論述をぶった.今はもうそんな気遣いは無用だが,私が高1の頃はまだ携帯メールの限度は64バイト程度だったのだ.
  • 生協を出るとき,ISer2名ともカバンを持ってないことに気づく.荷物は全部地下に置きっぱなしだとか.うらやましい... *2
  • 物理実験の基礎第二は,想像を超えるクォリティだった.先学期の第一がまるでよい科目だったかのように思える.キーワード「パワポ起動まで40分」

*1:殻の厚いヨード卵を選ぶのがコツらしい(笑

*2:だからって転学部はしませんョ.