図書館の開館時間

駒場図書館に行ったら,ちょうど17時で,まさに閉館するところだった orz  仕方ないので数理図書館で代数関係の入門書を借りてきた.こっちは20時までやってるようで重宝(ただし数学科でない学生は2冊まで).
考えてみれば本郷の総合図書館は22:30くらいまでやってる.できれば図書館は24時間開いていてほしいと思うが(MITではそうだと噂に聞いた),まぁいきなり贅沢を言うのは止めにするにしても,もうちょっと開館時間を長くするべきなんじゃないのか(特に朝).駒場の1, 2年生は図書館なぞ滅多に使わない,というのもある意味で実態なんだろうけど,中には必要としている人はいつもいるはずなんだよね.