レア論文誌 "Physics"

Bell, On the Einstein-Podolski-Rosen Paradox, Physics, 1, 195-- ですが,物工図書館で発見し,コピってきますた.変型判だったのと冊子体がそこそこの厚みだったのでちょい汚くなってしまった.まぁ別によい.
しかし(噂に聞いていた通り)私費向けコピー機がないとのことで,わざわざ借り出し手続きをして生協に行かなければならないというのはどうなんだろうか.たった7, 8ページのためにわざわざ... *1
さて明日はN先生(今学期のMVPと専らの評判)の量子力学の期末試験なわけだが,前バラシがあって

  1. 角運動量の合成の計算
  2. 調和振動子で摂動
  3. 水素原子風Hamiltonianで変分法
  4. 対称性の一般論(無限小演算子)を少々

とのこと.残念ながらBell不等式の話は出そうにないので論文を今味わう余裕はないぽ.
ともかく,Ozさんありがとうございました.

*1:まぁ昔の手間はそんなもんじゃなかったんだろうけど.