今日の演習

今日の物理数学演習(今日は電磁気)は学生の声に答えての先生のまとめトークが主だった.

  • 今まで講義した静電場/静磁場の分析は数学的にはLaplace方程式の解を探すことに過ぎない.
  • 球面調和関数展開やら多極子展開やらはLaplace方程式を便利に解くための単なる基底変換に過ぎない.
  • しかしそうして現れる「成分」が意外と物理的意味を担っている.

でもやっぱり使いこなせるように演習はしないとね.そこから先は当然私たち自身の責任なわけだが.
電磁気の宮野先生はなかなか話の面白い先生だ.「学生の諸君らの唯一の権利は質問することです」「もしこの意味が分からない人がいたら遠慮なく手を挙げて下さい. それは相当恥ずかしいことではあるけど... 分からないまま帰るよりはマシです」.んでサイトを覗いたらPhys. Rev. Bとかにけっこうサクサク論文が載ってるようだ.すご.物工は物性に強いのは有名だが,そっち系のCOEにもなってて宮野先生も重要メンバーのようだ.
関係ないが伊藤先生と為ヶ井先生の区別が付かない(ぉ