日報!

とりあえず修論を書くための実験が終わった.それらしいパターンが見えた上でパラメタ(レーザー強度)を変えて依存性を見るために数点のデータを取ったので,これで良しとする.
本当はまだやれることが色々あるのだが,後に後輩の実験がつかえているので私はここまで.明日にはもうあれだけアラインメントした光学系が邪魔だと言って取り外されてしまう...後輩の作った設備が私の設備より内側に挿入されるためだが,それも卒研生氏の卒論を書くのに十分なデータが集まったら取り外されて最も内側に数十kVを印加する電極が挿入される(はず).何と言うか,この進め方は...
まぁ次に挿入するときには,(取り外し/再取り付けが事故なく進めば)粗調は済んでいる状態で後はこれまでに得たノウハウに従って微調するだけ,と言えば言えるんだが.そもそもそのときにはもう私はグループに参加してないか.しかし「あとちょっと補強データを」と思っても不可能なのは確かだ.せっかく和光,つくばや播磨等の出先でなくてlab内に装置があると言うのに.まぁマシンタイムがきつきつなのはどこも似たようなものか.