論文PDFが大量に(多分,無断で)公開されてる中華サイト

関係ないが知財*1つながりで思い出した.あちらはどんだけ著作権に対する意識が薄いんだ? アメリカの大学でも講義資料として論文PDFが(多分,無断で)web公開されちゃってるのはちょくちょく目にするが...

  1. http://cos.cumt.edu.cn/jpkc/dxwl/zl/zl1/ドメインは中国鉱業大学 理学院)
  2. http://dns.ntu-ccms.ntu.edu.tw/references/ドメイン台湾大学 物性研究所)

後者は何やらfaculty向けの文献管理システムが公開すべきでないフォルダを意図せず公開しちゃってるせいのようだが... きちんと運用しろよ.
こういうのをGoogleのクローラが目敏くと言うか容赦なくと言うか,見つけてインデックスに載せてくんだよね... Google Scholarでヒットするので気付いた.
一応 言っておくと,将来的な流れとしては学術論文は電子化+無償公開が望ましいと個人的には思っている.

*1:「知的財産」という言葉をRMSは否定している.「著作権,特許,商標は余りに互いに異なっているので曖昧な一単語で括るのはおかしい」「この辺に敏感になっておかないと奴ら権利ゴロのごまかしに乗せられてしまう」と: http://www.emptypage.jp/translations/gnu/not-ipr.html 「知的財産」だって? そいつは砂上の楼閣だ