Let's Note R4のメモリ増設

3年の頃に買ったLet's Note CF-R4GW5AXRはずっとメモリ512 MBで使っていたんだが,そろそろ修論を書く季節でもあるし,昨今の悪魔的なメモリ安に釣られたこともあり,1 GBのメモリを増設してみた.もちろん最初から2 GBくらい積んでる最近のPCに比べればしょぼいものだが...
日曜にSanmax SMD-P1G46NP-5C (DDR2-533 MicroDIMM PC2-4200 1GB) というのをarkというPCショップの通販で見つけて購入.今日クロネコで受け取ったので早速付けてみた.問題なし.
本当はDDR2-400 (PC2-3200), 512 MBまでしか使えないはずなんだけど,実際このタイプで動くという報告がネット上に色々あったので試してみた.それと↓のページでPC2-3000と同様にLet's Noteで使えたということも書いてあったので.(ちなみにチップはエルピーダだった)

最近はディスク・スワップカリカリ言うのがずっと気になっていたので,これでかなり速度が改善するはず.いまどきの家庭用PCで(エンコとか数値計算してるんでもなく)遅い遅いというのは,大体メモリ不足だよなぁ.(マザボの限界もあるんであまり古いやつだとどうしようもないが)