Go West

Life is peaceful there? (Pet Shop Boys)
ちょっと思うところがあって八王子まで散歩に行ってきた.こないだまで八王子って埼玉の方だと思ってたよ(ぉぃ

大きな地図で見る
八王子駅は,四ツ谷から中央線 特別快速とやらで40分.都心からこんなに離れてるのに,私の故郷の御殿場市より7倍,高校のために30分 電車に乗って通学していた沼津市より3倍も人口があるなんて信じ難い.東京ってのはどんだけのモンスター都市なんだ...
駅前の街も相当のものだった.ビルがやっぱり高い.それでも京王八王子駅の方向に10分も歩くと川に出て(浅川),それに沿って30分も歩くとかなり郊外の雰囲気になってきた.アパートやマンションが立ち並ぶ住宅街で,空が見える.秋晴れの空の下,浅川には石で水切りをして遊ぶ家族連れや釣り人がちらほら見られた.釣り人がいるってことは魚がいるのかな? と堤防の階段を下って川に目を凝らすと,確かに魚が泳いでいる.詳しくないので種類は分からないが... 川で魚が泳いでるのを見るなんて,生まれて初めてなんじゃないだろうか.(小学生の頃,父親と海釣りに行った思い出はあるけど.)
川から離れて地図を見ながら少し歩くと京王 長沼駅に着いたのでそこから京王線に乗って新宿経由で家に帰った.結局,1時間半も歩いたかな.