衝動買い

今日は生協書籍部で,祝賀購入ということで 南部,クォーク 素粒子物理はどこまで進んできたか,講談社ブルーバックス小林,消えた反物質 素粒子物理が解く宇宙進化の謎,講談社ブルーバックス を買ってしまった.「2008年度ノーベル賞」とかいう金ピカの幅広の腰巻がしてあって,カバー見返しの著者略歴には既に受賞の件が記されてるし,何と言うか,おいおいと言うか,すげーなと言うか... 読む気はあまりないがlabに放置してきた.こないだ 対称性と保存則,別冊 数理科学 2008年10月号 を買ったばかりなんだが,まぁ書籍の購入は投票だと思っているので...
それと,名前を知ってる寄稿者が多かったので(一度も買ったことのない)数理科学 11月号を買ってみた.沙川さん@上田研とか,はぎゃ先生とか,田崎さんとか,そして目玉は永長先生の回顧録である.これは永長先生の講義を受けたことのある人間ならmust buyだと思った.この先20年は回顧しないらしいよ! ただしご本人の筆で紡がれた話と,人づてに聞いた噂(成績が全て優だったとか何とかそんな感じ)とは若干の差異があるように思えた.