日報

今日は京大のFさんが訪問なさってトークがあった.しかしYbの同位体のうち6種類(だっけ?)のレーザー冷却が実現している,とかの話を聞くと興味どころか「うげっ」という気持ちが勝ってしまい,その後の,複数種類であることに特に依らない光格子での超流動性とかの話も眠気に支配されたまま流してしまった.すいません... (だってやっぱり眠かったんだもん)
研究生活スタイルに関して一悶着あった.どちらの味方(?)をすればいいのやら自分でも分からない.

  • ○○まで終えたので帰る
  • ×時だから帰る

結局のところ前者を続ける限り世のサラリーマン的な生活はできないのではないか.そして現在の進行ペースは前者に依るところが大きいのではないか.
夜はAOMドライバ/ロック回路を一つ完成させた.しかしそこそこ複雑なので,単体で使ったことない私にはデバッグができない... かくして帰宅.