Not with a bang but a whimper...

こないだAkさんから聞いたんだが,Nielsen-Chuangで有名な量子情報のM. Nielsen*1が昨年に量子情報を止めてしまったとのこと:

After 12 years of work on quantum information and quantum computation, I’ve decided to shift my creative work to a completely new direction.

「今後はサイエンスにおけるコラボレーションと出版のためのツールの開発をがんばりたいと思います」って... なんか高校生が未踏ユース辺りで言いそうな浅い台詞に見えてしまうのは私の偏見だろうか.つーかそんなテーマ,scientificな能力とは無関係で,役不足にしか見えないんですが.けっこうショック.
それにしても暗い話題ばかり耳に残る.自分の精神的な傾向のせいか?

*1:Nielsen-Chuangは前半が一般的な量子情報入門で,後半が実質的に彼のPh. D thesisそのものらしい.