Prototype.jsを眺めた

3年くらい前にAjaxなおもちゃCGIを書いたり,その後Ajax入門を書いたり (id:flappphys:20060625#p2) したことはあったのだが,DOM操作がめんどいしJavaScriptのブラウザ互換性はまだ完全ではなかろうから,確かに支援ライブラリが必須だなぁとは思っていた.そんで最も有名な,Ruby on Rails用に開発された,割と小規模な支援ライブラリであるPrototype.jsを眺めてみた.

ユーティリティ系は,これは何というRuby劣化コピーRubyは(開発者の)手際が悪いけど筋のいい言語というイメージで,手際がいいけど筋の悪いPythonと対照的な位置付けに私の中ではなっている.