久々に液晶

かつて (id:flappphys:20060507#p5) Youtubeにアップロードした液晶の相転移動画*1を久々に見たらコメントやら何やらが付いていた.動画レスポンスとやらを知らせるメールで気付いたんだけどそっちはどうでもよさげな内容だった(ぉ
大学や科学関係の掲示板やブログからちょこちょこアクセスを稼いでいたようで驚いた.2年で1800回の再生というのは,こんな地味な動画にしては多いと思う.てな訳で動画のコメントをもっと詳細に更新しておいた.

TN (Twisted-Nematic) 液晶をクロス・ニコル配置の偏光子/検光子ペアの間に置き,そこに2 Vから8 Vまでの鋸波電圧を周期60 sで印加した.いわゆるフレデリクス転移が観察できる.これは液晶分子の配列方向が変わるものである.
最初は分子は壁(ITO電極を付けたガラス板)に並行になっているが,電場が強くなるにつれ,電場に平行な向きへと向きが変わる.色とりどりの模様が見えるのは顕微鏡に白色光を使ったため.白色光はあらゆる色の光を含むが,偏光子/検光子ペアを通過できる光の色が,サンプルの不均一性のために場所ごとに違う.TN液晶の種類については忘れてしまった.申し訳ない.
この動画は東大の学園祭のために撮った.土井研 ( http://rheo.t.u-tokyo.ac.jp/ ) の土井先生,山上さん,金子さん,山本さん,および伊藤研 ( http://www.molle.k.u-tokyo.ac.jp/ ) の伊藤先生と木戸脇さんから指導をいただいた.

*1:学園祭展示 http://mayfes.web.fc2.com/ のために撮ったもの.