話題のしぃ動画

そろそろ流行が終結しつつあるんじゃないかと思いつつ(笑)ネット上で噂の,共産党 志位委員長の代表質問をつべで見てみた.

ニュースで話題のグッドウィルフルキャストのみならず,佐川や日立,沖,キヤノンといった実名が飛び出したので不謹慎ながら噴き出してしまった.沖縄や安全保障とかの実感ない話題より*1,労働問題は何かと日常に直結しているので,こういう感じだと盛り上がりますね.そういや一日12時間〜16時間労働で無給(むしろマイナス)の労働環境を身近で見知ってるんですが...*2
関係ないが「志位委員長の『志位』は "Communism" の 'C' から取ったペンネームなんだよ」と某匿名巨大掲示板(笑)で書き散らしたら本気にした人がいたから困る(後でちゃんと嘘と暴露した

*1:本当は自衛隊の町に育った私はそれなりに関心あるんだけど.

*2:昨夏にHarvardから来た短期留学生にも聞いたけど,アメリカでは院生が給料を貰ってるしTAとかの補助業務も盛んなので院生の労働組合が各大学に普通にあるらしい.