ニューロマンサーの由来

926 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 00:55:04
ほーーーー

47 名前:NO MUSIC NO NAME[????] 投稿日:2008/01/13(日) 06:14:52 ID: zjELhN8R0

高橋ユキヒロのNeuromanticの発表が1981年だから、どう考えてもこの造語は
ユキヒロが先なんだよな。
ギブスンがこのアルバムを愛聴していたって話は聞くんだが、タイトルの引用の件に
ついてのギブスンやユキヒロのオフィシャルな発言ってあるのかな?
再生YMOのテクノドンの時にギブスンが作詞で参加したりしてるけど。

48 名前:NO MUSIC NO NAME[sage ] 投稿日:2008/01/13(日) 10:56:31 ID: MzimFsqlO

再発NEUROMANTICのインタビューの最後のページに書いてるよ。
これに影響を受けて、ギブソンが「ニューロマンサー」を出したってはっきり言っていた、と。

へぇへぇ 私のハンドル "flatline" はUTMCに入ったときにギブスンのニューロマンサーから取って決めたものであり,それからも分かるようにニューロマンサーはお気に入りSFで,そのタイトルもうまいこと付けたなぁと感心していたのだが,その基となるアイディアを日本人が出したってのは面白い. この高橋という人を私は知らなかったけど,一昔前に流行ったYMOってやつのメンバーだった人なのね. ググったらニューロマンサー原著の一節が見つかった:
Neuro from the nerves, the silver paths. Romancer. Necromancer. I call up the dead. But no, my friend ... I _am_ the dead, and their land.