SRM 375 Div2

1037 → 970.550点問題を大きく誤解していて酷い目に遭った.路同士の大小関係について

Note:
A String A is greater than a String B lexicographically if B is a proper prefix of A, or if A has a greater character at the first position where the strings differ.

ときちんと書いてあったのをまともに読まずに「チェス盤上で動き回る話か.どうせHamilton閉路が『一番いい』もので,それに近いのを探せばいいんだろう.あり得る閉路同士を長さでまず比較して,そのタイを解消する上で路の形を辞書順で比較するんだな」とか思い込んでた... 例ぐらい全部よく見ろ,と(問題の要求は閉路ですらなかった.バックトラックとかも要らず,単に各点で規則に従って向きを選んで進むだけ).誤解のせいでけっこう手間のかかるコーディングを強いられ,テストすらできずにタイムアップ.その後も誤解を引きずってchallengeに失敗しちゃったし...
まぁこういう日もある,と.