日報

今日も工作.めんどくさーーめんどくさーー
今日は色素レーザーがlabに届いた.4 Wらしいが,パルス幅10 ns,繰り返しレート10 Hzのパルス発振なので1パルス当たり4 / 10 / 1E-8 = 40 MW,何ともパワフルで恐れ入った.よく「SF映画の撃ち合いシーンでレーザー光線が横から見えるのはおかしい! 光は直進するのだから標的側からしか見えないはず!」とか言うけど,それは間違いだね.空気中の埃が照らされて光線の軌跡が光るTindal現象はたった(?)4 Wのレーザーでもまぶしい程なので,SF世界で攻撃に使われるような高出力レーザーなら間違いなくTindal現象が強烈に観察できることだろう... そう思った.
酸化した半田ごてのこて先を復活させようとゴリゴリやってたらうっかり右の人差し指を火傷しちゃったよ.工9号館1階には共用の自動製氷機が置いてあるのでそこから氷を持ってきて氷水で冷やした.