今日の学校&日報

朝の本読みに現れた見慣れない学生は誰だったのだろう? 東工大生? 数分遅れで現れて終了後には足早に去って行った(?)ので尋ねるのを忘れていた.
こないだ大学院物性物理 (1),講談社の全コピ*1を終わらせたのだが,そろそろ期末も近いし,一度は切ったつもりでいた固体物理にまた出るべきだろうか? ... 等と考えつつ今日も行かなかった.
真空槽の1st cellの周りにMOTコイルを設置するための骨組みを調節していたら量子物理に行くきっかけを逃してしまった.4限の時間中ずっとやってた訳ではないのだが,途中から上の方々がみなミーティングでいなくなって実験室に一人だったので,行くに行けなかった.
全体ミーティングの井上研パートでは卒研生のF君が英語で光トラップについての説明をがんばっていた.声に普段の快活さが欠けていた嫌いはあったにせよ,よくでけたと思います.昨年はそんな恐ろしい障壁がなかったのよね... まぁ経験ということで.寝不足でミーティングを通じて非常に眠く,眠ってはいないにせよ発表を集中して聴けなかったときがあった*2のは内緒だ(ったつもり)... すいませんすいません
夜はヘリウムガスによる真空槽のリークチェック(の真似事?)を体験させてもらった.実際に分かりやすい巨大なリークをこしらえてからそこにHeガスをぶっかけて「確かにHeの反応が出ましたー」ってやる訳にはいかないので質量分析*3は最初から最後まで沈黙を守ったままで,私のガスのかけ方がよかったのかどうかは分からない.

*1:だって絶版なんだからしょうがねーじゃん...

*2:なお中間値の定理によれば,f: R→Rが連続でa

*3:Q-mass: quadrupole mass spectrometer, 四重極型質量分析