ヒトDNAリガーゼIVのアミノ酸配列

こういうデータベースサイトで調べられるらしい.

アメリカでは特許になってる*1けど(酷い話だ),配列は公開されてはいるのね.
Wikipediaによれば現在知られている最大のタンパク質は筋繊維を形成するtitin (コネクチン)だそうな:

アミノ酸の数 34350, 分子量 3,816 kDa ! *2
いや,友人がタンパクのフォールディングのシミュレーションを書いてるらしいんで「DNAリガーゼとかできる?」って言ってみたんだけど...(ぉぃ

*1:http://www.freepatentsonline.com/6455274.html Human DNA Ligase IV, United States Patent 6455274

*2:Wikipediaとuniprot.orgとで値が違う.ここはuniprot.orgの方を信頼すべきなんですかね.Wikipediaは書き換えておいた方がいいのかな?