日報

15時過ぎに学校に行って,AiさんやH君と協力して30分毎に温度の記録とスライダックの調整をやった.この30分というのが曲者で,時間がものすごく速く過ぎてゆく.まとまった仕事ができやしない.双極双投スイッチで手抜きBNC切り替え器をいくつか作ることにした*1.しかしBNCコネクタを同軸線に付けるのは初めてだったので,webの情報など参考にしつつ苦戦.2つ失敗して捨てた(芯線とGNDが導通してしまった).
そんなこんなであっという間に23時,それでも「そろそろ夕方かな」という気分で,コンビニに晩飯を買いに行きながら過ぎ去った土曜日を想って愕然とした.

*1:BNCの伸びた熱電対多数でチャンバーの温度を測っていて,電圧を温度に変換してくれる機能のついたマルチメータが足りなかった.ロータリー・スイッチで12本切り替えられる切り替え器が準備してあったのだが,今回はもっと多くの熱電対を使った