日報&今日の学校

ゼミ.担当のKbさんが寝坊で遅れて来たのだが,私もいつまで寝坊せずにいられるか自信がないので我が事のように辛かった(ぉぃ).いやー,待つ身より待たせる身の方が辛いよね.
2限の固体物理は今週からもう切ることにして,夕方のグループ・ミーティングに向けた準備や調べ物に宛てた.
昼,Akさんが真っ黒な壁にオートフォーカスのデジカメを向けると距離感がつかめず困るらしく,モーターが「ギギギ」って変な音を立てることを発見していた.この動きは機種によるのかしら?
準備が思わしくないので結局 量子力学も行かなかった.実験ノートの解読等に宛てた.(これまでどういう実験が進んでいるのか,まだきちんと把握してないため)
ミーティングでは,まだ把握してない実験の詳細に関するツッコミが来ることもなく,つつがなく進捗発表が終了した.なぜか私の話の途中で聴衆に五神先生が加わったが特に質問も飛んで来ず安心*1
Kグループでは卒研生さんが量子力学における観測についてチュートリアル発表*2をしていたが,導入のナイーブな話にみんなして突っ込みまくるので本題の観測演算子の導入と必然性等がむしろ10数分の駆け足で終わってしまっていた.さっぱり分からん(私もNielsen and Chuangでも読むか...).
夜は,例の小屋作りの作業をまた少し進めた.

*1:「尋ねたいことはあるけど自分のいない間に既に話題に上っていたかもしれない」的心理のおかげと思われる.

*2:今回のような発表を一月にいっぺん位ずつ繰り返すと卒論の内容が完成するという仕掛けらしい.