生Lispは成果がほとんど公開されてないらしい

話者:多田 好克 (電気通信大学 大学院情報システム学研究科 教員 多田研究室)

題名:生Lispの実演

概要: 構想から6年、プログラミング期間3年、再三の放置の末にやっと動き出した生Lisp(裸のIBM-PC上で動くUtiLisp処理系)の実演をします。

人から伝え聞いたこの話*1を久々に思い出してみたんだが... 研究室を見ても現在 取り組んでる人はいないようだ*2

まぁかなりやっつけ仕事で発表に臨んだ節が伺えるのでソース公開ははばかられるのかもしれない.でも笑えるネタだと思うし中途半端でもソース公開すれば多数の後追いに火をつけると思うんだけどなぁ.
ところでここ最近になってコンパイラとかOS等の基礎的なソフトウェアにものすごく関心が高まってる気がするが... なんで今になってこんなブームに? (とてもいいことだと思うけどさ.)

*1:物理の学生の私がこんな情報系の集会を聴きに行くはずもない.

*2:こういうネタっぽいテーマってやりたがる学生がいるかいないかで大きく左右されたりするんだよね.