RSへの(どうでもいい)不満

井上研で利用してる電子部品の通販RSコンポーネンツでは,いわゆるピンヘッダが@700円くらいするしピンソケットが売ってない(ように見える)んだが,カタログの読み方を間違っているんだろうか...? 秋月なら@50円とかその程度だよなぁ.何かの用事のついでに自分でアキバに逝って自腹で買う方が楽でいいかも.
それと井上研配属当時から思っていたが,RSで買う糸半田はなんか臭いがキモいし半田ゴテにフラックスの黒いカスがこびりつく量が多い.千石で売ってるやつと単価を比べたことはないが,やっぱ大量消費用の安い奴なんだろうか? それとも単に私の好みと合わないだけか? それともRAとRMA,とかそういう違いだろうか?