卒業式

行ったよ,行きましたよ.

理系学部全体の卒業式@安田講堂

9時から.微妙に遅れたが、実質の開式は9時半くらいだっけ? それまで音楽部の学生オーケストラが(悪意を込めたくないので控え目に表現すると)学生らしい演奏を聴かせてくれた.王宮の花火の音楽.

(文系学部の卒業式は11時からあるのだが,考えてみれば総長は同じ話を2度するのか.やっぱ総長ともなるとダレないでテンションを保てるんだろうな)
なんか色々表彰があった.物工のC氏が色々表彰されていたが,どの組織が何を称えて何と言う名前の賞をどの範囲の学生から選んで送ったんだか分からん.
1階にパンダの着ぐるみがいた.農学部の優秀学生表彰で起立してたのでそこの学生だろう.
最後に合唱があったが,知らない歌はやはり歌えないよ... キー高過ぎるし.

物工の学位伝達式@工6

卒業式の後,銀行に行って入学金やら授業料引き落としの手続きをした.さらに中央食堂で証明写真を撮って提出する学籍簿に貼った.そんなことをしてたら11時40分くらいになってた.もう終わってると思って工6号館に行ったらまだ続いてて,廊下から様子を伺ってたら事務の人に「入るときは後ろから...」云々と声をかけられてしまったので引き返し辛くなって中に入った.席が決まってることも知らなかった.学生代表の上記のC氏の話の途中で歩いていたのでちょっと失礼になってしまったかな.申し訳ない.
その後,玄関前で並んで記念撮影.何か嫌だったので隠れたから私は写ってない.
さらにその後,1階であれこれ手続き.学生証とカードキーを取り上げられてしまったのが痛い.流れに釣られてつい私も返してしまったのだが,同窓会名簿,卒業証明書,成績証明書程度の物と引き換えにするならまだ持ってた方がよかった.この土日,工9号館の居室に入れないじゃねーか! 図書館で本も借りられない.これじゃ今の立場は近所の住宅街から犬の散歩に来たおじちゃんおばちゃんと大差ないぞ.
手続きを終えた後,さいたま氏と驚きの対面.いや本当に驚いた.よく私を同定できましたなぁ*1.思えば今日に至るまで互いに直接顔を合わせたことがなかったのだった.
それと五神先生に声をかけられた.やはり単位不足の話は伝わっていた(笑... ごとじゃないかも(ぉぃ
その後,研究室へ.誰もいなかったのだが,ちょうど皆さん昼食から戻っていらしたところに道ですれ違った.雑談するうち,私が貰った学位記と思っていたものは単なるカバーで,中身が別にあると判明.ちゃんと学位記伝達式に最初から出席してた学生はそれを受け取っていたらしい.私が来たときに椅子の上に置いてあったのがそれだと思っていたのだが... 教務課に行ったら貰えた.ついでに工8号館での入学手続きと昼食と,先程の手続き時に財布に現金がなくて払えなかった同窓会費の支払いも済ませた.

その後

そこまで終えたのが15時頃で,それからまた研究室で「やっぱり中身あったんですね(笑)」とか雑談して居室に戻ったら椅子を並べて寝てしまった(スーツだったのに...)起きたら18時過ぎ.
それから意味もなくPCを立ち上げ,現状について思いを馳せて(=何もせずぼけっとして),20時頃に帰宅.帰る直前に先生が居室にいらしてこの先しばらくの話をしたのだが,うーん,中退しようか悩んでるとはちょっと言い出しづらい雰囲気.こないだまでは「学会直前だから余計な話は止めておこう」で,今は「卒業式終わったばかりだから余計な話は(略」で,これからもずるずる引き延ばし続けるのか... ? うーむ.

感想

「式」に対して: 共同体意識がないのでスーツ姿の同級生の集団を見ても渋谷の人込みと大差ないと思った.
「卒業」に対して: 前にも書いたが「あぁ自分はここまでの人間だったか,自分が4年間で到達できたのはここまでだったか」という絶望.
考えてみれば自分の姿を1枚も写真に収めてない.それに気付いたのはもう外が暗くなってからだった.実家に送るものがないなぁ.ごめん.

*1:昔描いて公開してた似顔絵が似てたと言われてちょっとうれしい.