日報

今日はコイルの固定を確実にするためのベタ塗り作業.昨日はコイルを窪みに嵌め込んで,その嵌めた部分を接着剤で固めたのだが,今日はこんもりとコイルを覆うようにエポキシ系接着剤を塗りまくる.
しかしcloverleafにベタ塗りするエポキシが,間近に置かれるガラス・セルと干渉しないようにする方法が編み出せず,結局,実質の作業開始は12時過ぎになってしまった.作業開始が10時頃だったので前準備に2時間以上かかったことになる... うーむ.シリコーン加工のクッキングペーパーは接着剤も粘着テープも,何も付かない魔法の紙なんだが,それを巻いたアルミの四角柱をコイル表面から0.5 mmの位置に固定してエポキシがその高さ以上にならないようにし,ガラス・セルの入る空間を確保する.その周りは光を遮らないギリギリの3 mmくらい盛ったら安心かな... という予定でいたので,やはりクッキングペーパーを貼ったアルミ板をコイル表面から3 mmの位置に苦心して固定できるようにしたんだが(ここが悩んだ),結局エポキシの粘性が低くて3 mm盛る以前に流れてしまうので,まぁ1 mm位でいいやということになった.つまり時間をかなり無駄にした.
15時半過ぎにcloverleafのベタ塗りが終了して,片付けの後,相棒と二人で昼食へ(吉牛@根津).疲れのせいかキムチ豚丼の丼が手から滑って,キムチを1/3ほど失ってしまった(´・ω・`)
16時半から,次はcurvatureコイルのベタ塗り.こちらは単純な形状なので早く済み,18時過ぎに終了.
一応,1回目のcloverleafのベタ塗りから「仮硬化時間」の6時間置いた19時まで居室でPCをいじって待ち,ホルダーを裏返してanti-biasコイルのベタ塗り.Cloverleafの2回目のベタ塗りからは4時間ちょいしか経ってなかったが,待つのは嫌だったので,「まぁ十分硬くなってるよな,強度が出てなくても裏返したとき流れなきゃいいんだ」と両方のanti-biasでいっぺんに作業.こちらも形状が単純なので20時半頃に終了.
「せっかくだから皆で飯食べに行こうかー」みたいな話が昼に出てたんだが,片付けとかしてたら遅くなって店がやってなさそうだったのでまたの機会となった.
何となく「練った,塗った,出来た! (NERI, NURI, DECI)」程度の甘い予想でいたので思いの外に手間がかかったことになったが,まぁよい.これで後は組み立てるだけ! (その「だけ」も結構かかるんだが)