35年前のオーバードクター問題

そう言えば,上記のように私は岩波の量子力学IIを眺めてた訳だが,ちょうど2chで,量子力学IIに挟まってた月報を(無断)転載したレスがあったようだ.文章全体の無断転載は著作権法違反になるはず.まったくよのなかにはけしからんやつがいるなあ(棒読み

しかし「オーバードクター問題は本人達よりむしろ大学側の責任.(物理専攻に限らない)学生の教育の充実のためのTA等の労働力として吸収できれば,純粋科学がアカデミア内だけでなく社会的に役割を果すことに貢献もできてすばらしい.産業界との途絶も改善するはず」という意見が35年前に既に出ていたというのは... この先35年も変わらないのかな(笑