エンジニアに純粋物理のやってることを実感してもらえそうな比喩

見つけることが価値なんだろうが・・・ (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward のコメント: 2006年12月29日 11時46分 (#1084309)
極わずかな時間しか存在できない原子核にどれだけの価値があるのだか自分にはよく判りません。

Re:見つけることが価値なんだろうが・・・ (スコア:5, 参考になる)
oltio (3848) のコメント: 2006年12月29日 11時59分 (#1084311)
無茶な例えを持ち出すと、この種の実験は、リバースエンジニアリング通信プロトコルの推定をしたりセーブデータの解析をするようなものです。いろいろな原子核を作るのは、ちょっとデータを書き換えてみてシステムに投げ、反応を見て、裏側がどんな仕組みになっているかを推定していく、というやり方に相当する。一瞬しか存在できなかったとしても、その性質を調べることさえできれば、物質の成り立ちの仕組の解明に役立つわけです。

要するに実際はどっちもけっこう似たようなことをやってるってことなんだよね.人が作ったものでもブラックボックス的な性質を帯びることはよくあるので,実験して観察して考察して理屈付けをするプロセスは共通だ.まぁ「その『システム』の『仕組みを推定』することの意義って?」とまで言われると,両者の立ち位置の違いが際立ってしまい,この論法では苦しいが.