日報

なんかもう卒業研究と言うより卒業製作だな(笑
10時前から,片方をネジ棒につっこんで回転させるコンパス代わりの道具を作り始める(長方形の板に穴とスリットを開けただけ).線を描く肝心の針先がなく,あまり尖ってない細いネジで代用したのでイマイチだったが,それでも中心に穴の空いた壁板に円が描けた.それを使ってコンパスで正方形を作図.芯と壁板を重ねて一気にボール盤で穴を開けた(ボルトを通して補強に使う).裏返して重ねると,あぁ,穴が合わず,M4ネジが通らない.結局,穴の直径を1 mm程 大きくするという最も安易な解決策を取った.
そのまま他の治具等の準備で13時半くらいになった.巻き要員のKbさんが工作室にいらっしゃったが,昼食がまだらしいので先に昼食に.私は残りの作業をしている間に相棒に浅野生協でパンを買ってきてもらった.食べた後,準備を終えて,作業開始.14時半くらい?
今日 巻いたのはanti-biasコイル,径が今までよりずっと大きい(基本的には,作業は楽になる).巻き回数も20周なので楽.結局,2時間弱で終わった.ちなみに現在のデザインは私が提出したものをKsさんが改訂したもの(Mathematica Professionalだと楕円積分による解析解を楽に利用できるようで,私のコードは使われていない).
その後,19時までの2時間ほど,電源モジュールの雑部品やケースの工作に充てた.けっこう進んで,あとわずか.
最後に巻き終えたコイルのサイズ計測と治具にこびりついたエポキシを落として,21時ちょい前に退出.