日報

10時から13時までずっとミーティング.メインはコイル巻きの結果報告など.まだ巻き具合の調べが途中だったんだけど「実は35周しかないんじゃない?」との指摘もあり,午後すぐにきちんと調べることに.位置がmm単位でずれると磁場の形がそれなりに変わってしまうのでけっこう敏感にならざるを得ない.まぁその事実からは「理想的な設計に厳密に沿わせねばならない」ことよりむしろ「複数のコイルの製造の再現性を良くせねばならない」ことにつながる.
さて調べてみると,果たして35周しかなかった(笑).これは数え間違いではない.チューブが段を斜めに上がるときに必然的にできる隙間のせいで「6層分の幅」に6層巻くことは不可能で,次第に上がる位置もずれて行くんだけど,その累積が400°にもなっていた(1周+40°).それを予期して少し余裕は取っておいたんだけど,(特に最初の辺りで)ねじれの制御がまずくて余裕を消費してしまってたしなぁ.なかなか手強い.
その後,設計のやり直しをしてたら午後は終了.眠くて計算結果待ちの間に横の椅子に倒れこんで寝てたところに先生がいらして焦った(笑
その後,電源モジュールのケースが届いてたので相棒と試し組み,試し配置などをしてみた.まだ穴を開けてない部品もあったので月曜はまた銅の穿孔加工か... もう銅はやだ.疲れた.
最後にブレッドボードで相棒にチャタリングとその対策を実演してから帰った(こないだから数回,プチ電子回路講座をやってる).デジタル・ストレージ・オシロ最高!