日報

井上研で注文していた銅チューブが100 m×2 届いた.まだ巻き始めてないので鳥井研から貰ってきたチューブはあまり意味がなかったかもしれない(それでも設計に必要なちょっとした計測に使ったけど).
ミーティングではコイル設計の話をすることになるかと思って資料を準備して行ったんだが,コイル巻き経験をお持ちの上妻先生がNICTの研究所だかに出張でいらっしゃらず,コメントをいただけないので来週に延期.
再び電源周りの作業(大したことじゃないんだけど).TTL信号で(ドライバ経由で)IGBTを動かすので矩形波を出す発振回路を作ってみた.DIP 14ピンの74HC14 (Schmitt trigger) にコンデンサとか可変抵抗を直付けで作った.LEDがピコピコ光るのはたわいもないことだが見てて楽しい.
明後日にはとうとう30 V, 200 Aの電源が2つ届くらしい.明日は適当な電源でIGBTによるスイッチングを実際に試してみる予定.