日報

治具製作続き.午前中は1.5 m角くらいのアルミ板からバンド・ソーでφ80とかφ200とかの円板を切り出した.
昼には二食でNjさんをお見かけした.二度目くらい.前も院生でなく教員と思しき人物ばかり数人と一緒にいらしたが,原子核実験ってそういう人数構成なの?
午後は再び旋盤で,ネジ穴を空けたりとか.25 mm厚の板から切り出した円板を旋盤できれいな真円にする作業は,切り出した直径を大きく取りすぎて8 mmも削らないとならず,時間が押していたので大部分をKsさんに任せてしまった.ありがとうございました.
慌てて光物理学特論へ.スピン反転の手法,πパルスとLandau-Zener crossingの二つ.すごく眠くてかなり落ちていた(それでも何となく分かったが).
その帰りは何となく先生方にくっついて実験室に行き(いつものパターン)電源モジュールの箱詰めをどう設計するか少し相談.スイッチング素子の冷却にPC用水冷ヒートシンクが非常に便利なのでそれを使う方針でいるのだが,それをどう収めるかとか.
その後,ちょっと深刻な話し合い.なんか「中間管理職は大変だね」とか言われてる私(ぉ